アダルトチルドレン

 

北九州ACミーティング

クローズド
開催場所:北九州市立男女共同参画センター 3階 ムーブ相談室
連絡先: TEL: 093-583-5197(詳しい内容についてはお答えできません。)
日時:第2、4金曜日18:30-20:00

備考 :グループからのメッセージ
ACとは、Adultchildren of Alcoholic(ACoAアルコール依存症の問題を抱えた家族の中で成長した大人)または Adultchildren of Disfunctional Family(ACoD機能不全家族のもとで育ち、大人になった人)の略です。
親が情緒不安であったり、アルコールやギャンブル等の問題を抱え、家族の中に緊張が絶えないような場合。また、親が過剰な期待や干渉によって子どもの人生を巻き込んでいるような場合、子どもにとって必要な「どんな自分でも愛される」という安心感が十分に得られません。
このような中で育ったACの人たちは、不安や孤独感、劣等感等の”生きづらさ”を抱えたまま生活していることが少なくありません。
ACは病名ではりません。そのような家庭で育ち、生きづらさを感じたときその人は自分をACであると言うことができます。
ACとは自分の苦しみの原因を知り、回復していくためのことばなのです。
 この北九州ACミーティングはACの仲間たちが集まり、自分自身について分かち合いながら共に回復していくためのグループです。ミーティングでは「言いっぱなし、聞きっぱなし」で行われお互いの批判や評価はしません。
運営はメンバー自身の手で行われ、どんな組織、宗教、社会運動とも無関係です。メンバーは匿名でミーティングに参加し、また、お互いのプライバシーも大切に守ります。
 もし、あなたが自分のことをACだと思ったら、ミーティングに参加してみませんか?わたしたちは、あなたが苦しみから解放されることを願っています。

ひだまり

連絡先:NPO法人FOSC(フォスク)
 TEL: 093-541-5805 (月〜金 11:00〜18:00)
 Mail: contact@npo-fosc.com
開催場所:北九州市小倉北区内
日時:毎月第3日曜日10時30分から90分間

備考 : グループからのメッセージ
夫や周囲の人との関係で悩んだり、生きづらさを抱えたりする女性の語り合いのグループ夫や、周囲の人との関係でうまくいかないことが多い
女性としての生きづらさを感じている
子育てを通して、育てづらさを感じている
親との葛藤に、特に母親や娘との葛藤に戸惑っている
自分はACではないかと思っている
どこにでもいそうな人たち・・・
ひだまりは、そんなあなたのためにあります
心の中で、もうひとつの自分が苦しんでいませんか
一人で悩まないで、みんなと一緒に分かち合いませんか
自分の悩みや困っていることを話し、人の話も聞き共感し、
人とのつながりを感じながら、生きる力を得て
少しずつ問題を受け止め、解決していきます
進行役としてサポート者が入ります
参加費は500円です。

[2014年8月23日現在]

 

inserted by FC2 system